さらば、原付生活
2006年10月23日
今日は昼から市役所で排気量変更届をしてきた。通常排気量の50ccから56ccにしてみた。56の語源は、MotoGPの中野のゼッケン番号56(密かにカワサキを応援してた)ほんとはロッシの46番が良かったが、これだとボアダウンなんで
手続きはほんの15分ほどで完了した。まず必要なのが車両の諸元を示した書類と印鑑とナンバープレート。役所の税務課で、古いほうのナンバープレートを提出し、廃車手続きを行い、書類に住所と名前だけ書いた。続いて新規登録にあたるのでまた住所と名前を書く。あと排気量の変更を書き、座って待つこと3分、あっという間に新規の車両証明書とナンバーが交付された。こんな簡単でいいのか?しかも諸経費ゼロ円!自賠責に関しては取り扱いが出来ないので購入店で引継ぎを依頼。この際も廃車証明、新規の証明書と印鑑がいる。あとは自動で後日登録しなおした状態で送られてくるわけだ。
現在は任意保険の変更待ち。そして新たなるナンバーはピンク色かなと思ったが・・・・また黄色だよ!今年から高田市ではナンバーの全国統一かなんかで、通常原付=黄色、が白色に変わったのだ。もらった瞬間ホンマにこれで自動二輪と同じ走り方をしていいのかと疑問を覚えつつ帰宅。あんま不安なので本田商会で原付2種用の三角シールを購入した。
そしてナンバーもサイズが異なったので新たにナンバープレートホルダーを買う。2種用の三角シールを貼るスペースが無かったので製作することとなった。製作にあたってシールのプレートとして採用したのがマキシシングルCDのケース。
まず適度なサイズに切り、全体を軽く削る。それから黒色に塗装して、最後にシールを貼ってネジで固定した。固定に使ったステーはモリゾーの家に転がってた反射板のステーを使ってみた。できばえは市販品と大差ないのでこれで良し。ただこの製作作業と並行してマジェスティのアンダーサイドカウルの補修&再塗装を行っていたので結構大変だった。さらに俺は大学に傘を持っていかなったので濡れて風邪をひいた気がする・・・
手続きはほんの15分ほどで完了した。まず必要なのが車両の諸元を示した書類と印鑑とナンバープレート。役所の税務課で、古いほうのナンバープレートを提出し、廃車手続きを行い、書類に住所と名前だけ書いた。続いて新規登録にあたるのでまた住所と名前を書く。あと排気量の変更を書き、座って待つこと3分、あっという間に新規の車両証明書とナンバーが交付された。こんな簡単でいいのか?しかも諸経費ゼロ円!自賠責に関しては取り扱いが出来ないので購入店で引継ぎを依頼。この際も廃車証明、新規の証明書と印鑑がいる。あとは自動で後日登録しなおした状態で送られてくるわけだ。
現在は任意保険の変更待ち。そして新たなるナンバーはピンク色かなと思ったが・・・・また黄色だよ!今年から高田市ではナンバーの全国統一かなんかで、通常原付=黄色、が白色に変わったのだ。もらった瞬間ホンマにこれで自動二輪と同じ走り方をしていいのかと疑問を覚えつつ帰宅。あんま不安なので本田商会で原付2種用の三角シールを購入した。
そしてナンバーもサイズが異なったので新たにナンバープレートホルダーを買う。2種用の三角シールを貼るスペースが無かったので製作することとなった。製作にあたってシールのプレートとして採用したのがマキシシングルCDのケース。
まず適度なサイズに切り、全体を軽く削る。それから黒色に塗装して、最後にシールを貼ってネジで固定した。固定に使ったステーはモリゾーの家に転がってた反射板のステーを使ってみた。できばえは市販品と大差ないのでこれで良し。ただこの製作作業と並行してマジェスティのアンダーサイドカウルの補修&再塗装を行っていたので結構大変だった。さらに俺は大学に傘を持っていかなったので濡れて風邪をひいた気がする・・・
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