久しぶりに自爆!
今日も、のんきに大学に行こうと近所の交差点にバンクかまして進入したら、リヤからスリップダウン&転倒!メチャクチャ痛かった(ついでに周りの視線も・・・)

転倒後すぐに退避し、バイクの状態を診た。フロントアッパーカウルが、どこか遠くのほうを見つめてる以外、特に破損は無かった。とりあえずガレージに戻り、そのまま修理に取り掛かった。体のことは放っておいて(どうせ自然治癒するし)とにかくバイクな気分だった。幸運なことに、カウル関係は、ほぼ無事だった、恐らく、ハンドルバーエンドとノーマルステップがスライダーになって、車体の破損を最小限に食い止めてくれてんだろ(バックステップだったら・・・・・)こけてバイクが壊れたんだが、思いのほかショックでもなく、直せばいいやなんて考えてた。ちょうど、フロント回りの整備もしたかったし。

で、タバコ吸いながら、こけた原因を探った。いつものように交差点突っ込んだつもりなのに、と目の前に、タイヤの汚れ落としスプレーが・・・「タイヤ一発!」夕べ洗車するのに使ったような気がした。そう、原因はコイツだ!リヤタイヤを触ると、気持ちいいくらいにツルツル〜新品タイヤのようなツヤを取り戻すと書いてあった。だからって性能も新車状態に戻すなぁ!おまけに「タイヤ一発」のネーミングにも腹を立て、蹴り飛ばしてやったわ!ハハハハざまぁ〜見ろ!

で現実に目を向けた。とりあえず、フロントを全バラにして、ゆがみが無いかを確認した。バラすついでに、消耗部品とかも全部触って、ほぼオーバーホール状態。何も考えずに、付いている部品を片っ端から外して、ようやくフォークが外れた。特に以上も無く、組みつけに入った。その後、問題が生じた。適当に外した電装系部品が、どれがどれか分からなくなり、回路図を見ながら配線を組みなおした(-_-メ)。狭いヘッドライトケースにこれでもかと配線がひしめき合っていたのを直すのからシンドイ!なんとか配線を組みなおし、無事全部品をつけることが出来た。

電装系についで苦労したのが、クラッチワイヤーの調整&ブレーキドラムワイヤー、全然あたりが出なく、ノーヘルで走っては、調整の連続。もろもろ完了したのが、6時間後・・・ヤバイ新記録だ。

これから、壊れたアッパーカウルの補修とリペイントに入るとこ〜何色にしようかな?

今日いい事があった。俺が最近入り浸りの、ドゥカネットの人から連絡があり、早速会う約束となった。メンバー登録して2週間もたたないのに、うれしい限りだ(^_-)-☆金曜に会うのでまたブログにてご紹介しよう〜!

コメント

nophoto
富士の(ry
2006年12月6日23:27

いやいやいや、大丈夫かな?

バイクのタイヤに車用のタイヤワックス使うのはご法度ですよ。

パーツクリーナで落としまくらないとね〜♪

ぴっきー
ぴっきー
2006年12月7日7:37

だだだ大丈夫ですか!?
その汚れ落としスプレー、問題ありますね(^^;

nophoto
ipanema
2006年12月7日10:34

「タイヤ一発」は嫌がらせをするのに
取って置きのアイテムですね^^
しかし自分のバイクに使用するのは自殺行為ですw
これはなかなか取れない上にツルツル滑るので無理やりやり削りましょう・・・・・

レッドボール
4MHR
2006年12月7日11:54

ケガは、ほんまたいしたことないんで、なんとかコケた時にバイクと体が離れたんで助かったのかな?
とりあえず、まだタイヤに残ってそうなんで、バーンナウト(タイヤの空転)で無理やり落とす予定です。ホンマ、洗車しすぎるのも問題だな思った一日だった・・・。

ゆーいちろー
ゆーいちろー
2006年12月7日12:41

おいおい、死ぬなよ・・・(汗
そうえいばNS-1のアッパーカウル(割れあり)あるけど、せっかくやからそっちにしない?(笑

レッドボール
4MHR
2006年12月7日14:41

NS-1か、さすがに幅がだいぶあるからキツイな〜。いまんとこ、下地が終わって軽く塗装しているが、いけそうやで〜ありがとな(^_^)

nophoto
joriy
2006年12月8日19:13

そんなモン塗ったら転ぶ罠!(笑)

なんぼピカピカになるって言っても、ツヤ出し剤だけは止めましょう!

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