天気の悪い日のバイクの乗り方
2006年12月12日コメント (5)
今日の天気予報では雨。でも降ってなかったぞ、路面状態は相変わらず、最悪だったが、走りながら、西の空から若干の太陽がさして、とてもキレイな夕焼けだった。
で、俺は相変わらず引退した身でありながら、部室にいたとさ。主務関係の仕事で、後輩がうまくいけていなく、色々アドバイスやら、手伝いをしに行ったのだ。中々、仕事を100%伝えるのは難しく、こちらの思うようにいかないのが実情。明日も手紙関係の仕事で駆り出される。
さて、帰りは水越経由で奈良へ向かった。道中は車が一台もおらず、フルスロットルで、走り続けた。全長2キロのトンネルを抜けてから、一気に下り坂。雨降り後なんで、フルでは行けず、コーナーごとに、膝を突き出して、お尻をコーナーの方向に合わせて、ゆっくりパス。晴れの日と違い、完全な体重移動をするとバランスを崩し転倒するために、最低限のアクションのみでクリアする。ここが面白い。雨の日とでは完全にライディングフォームを使い分けないといけなく、ココがバイク乗りの奥の深いところだ。雨の日でもいかに素早く、確実にラインを踏んだ状態で、コーナーをクリアするかが課題〜まぁコーナーごとに練習のつもりで突っ込んではミスっての繰り返し。
帰り着いてパソコン開いたら、懐かしの顔ぶれからのメールが、オーストラリア留学中に知合ったヤツで知らん間に日本に帰ってきてた。思わず、携帯に電話し話し込んでしまった。その後もう一人の子とも連絡を取り、久しぶりの再開を満喫していた。
そんわけで、来年度の1月中旬を目処に、バイクで静岡までの旅を検討中。走行距離は350キロほど。途中で一泊するべきか一気に走破するか、色々計画をたてている。楽しみだ・・・
オーストラリアはアデレード、ブライトンビーチでの写真。
で、俺は相変わらず引退した身でありながら、部室にいたとさ。主務関係の仕事で、後輩がうまくいけていなく、色々アドバイスやら、手伝いをしに行ったのだ。中々、仕事を100%伝えるのは難しく、こちらの思うようにいかないのが実情。明日も手紙関係の仕事で駆り出される。
さて、帰りは水越経由で奈良へ向かった。道中は車が一台もおらず、フルスロットルで、走り続けた。全長2キロのトンネルを抜けてから、一気に下り坂。雨降り後なんで、フルでは行けず、コーナーごとに、膝を突き出して、お尻をコーナーの方向に合わせて、ゆっくりパス。晴れの日と違い、完全な体重移動をするとバランスを崩し転倒するために、最低限のアクションのみでクリアする。ここが面白い。雨の日とでは完全にライディングフォームを使い分けないといけなく、ココがバイク乗りの奥の深いところだ。雨の日でもいかに素早く、確実にラインを踏んだ状態で、コーナーをクリアするかが課題〜まぁコーナーごとに練習のつもりで突っ込んではミスっての繰り返し。
帰り着いてパソコン開いたら、懐かしの顔ぶれからのメールが、オーストラリア留学中に知合ったヤツで知らん間に日本に帰ってきてた。思わず、携帯に電話し話し込んでしまった。その後もう一人の子とも連絡を取り、久しぶりの再開を満喫していた。
そんわけで、来年度の1月中旬を目処に、バイクで静岡までの旅を検討中。走行距離は350キロほど。途中で一泊するべきか一気に走破するか、色々計画をたてている。楽しみだ・・・
オーストラリアはアデレード、ブライトンビーチでの写真。
コメント
読みにきておりました。リンクさせていただきました☆
よろしくお願いします!
犯人はこいつなんですね→(>_<
さて、ピッキーさん、犯人がわかったので、早速逮捕状を請求してやりますよ!しかし、寒いですな〜(-_-メ)
ホントに雨の日が多いね。
転倒の記事も載ってますが、タイヤ変えたら?(笑)
ハイグリップにすると、全然走りが変わるよ!