ポンコツTODAY改造計画!
2006年12月19日
まず、一昨日はサーバーダウンの為に、更新が遅れたことをお詫びします・・・ってどこの企業じゃ俺は?
昨日は、朝からモリゾーバイクの関係で、バイク屋に行き、色々と作業をしてた。で、どうも走り足りない俺(いつもだが)天気もいいし、どこかへ行こうと針テラス!天理ダムから行ったはいいが、上りが多く俺のバイクでは全然〜遅い!なんやかんや針テラス。外気温は3度しかなく、メチャクチャ寒い。恐らく走ってたときの体感温度は0度かもしれない。(この寒い中よく走るなぁと思われるだろうがやめられないんだな)
で、今日はサークルメンバー「のまやん」の原付スクーターTODAYを改造することに、ってことでダッシュで針テラスから、竹ノ内峠上り口の集合場所まで行った。道中雨にうたれ、風に吹かれ、ノンストップで奈良の東北部から中西部までの道を走った。
で、のまやん発見!ゴメン遅くなったのだ。で早速移動&買い物。缶スプレーを数本買い、ガレージへ、到着後スグに、外装関係を剥がし、丸裸のストリップ劇場へと・・・いやこれ以上の表現はマズイから、とりあえず、シートとインナーボックスを外すと、すぐにエンジンとキャブレターが見えた。(スゴク楽チン)
で、まずのまやんとショウゴさんに外装の塗装剥がしを頼む傍らで、俺はエンジン関係の整備に取り掛かった。キャブにエンジンコンディショニングを吹き込むために、エアクリボックスを外したが、インテークマニーホールドが、やたら固い!たかがゴム管なのにナゼ?
マイナスドライバーでグイグイ〜取れた。で、早速クリーナーを吹き込んでエンジンをまわすと、ガレージ内を白煙が襲った。でも、始動性がバツグンに良くなり、ついでに周辺部の清掃を行い、続いてハンドル回りのカスタムへと。
部品は俺が以前使っていた、ミラーとグリップを換装。ついでに足回りも若干改良してみた。どこか懐かしい空気が、なんというか初めてバイクを改造していた頃の、感覚がしたのだ。改造し始めた頃は、ハンドルとミラーから取り掛かったもんだ。で、単純な作業だったんだが、スゴク楽しかった。のまやん自身も大満足。
続いて、外装の塗装に入る。まず、240番台の紙やすりで、塗装を一気に剥がし、下地をむき出しにし、下地色として銀色を塗装。乾かしてから、赤色を吹いた。とここで、俺の力の源・タバコが切れた!でショウゴさんに買出しを依頼し、俺は作業に戻った。ショウゴさんおかえり〜で、なんとタバコをプレゼントしてくれたのだ。アリガト(T_T)ショウゴさん!
そして、外装に貼るシールを買うために、のまやんと俺で、ショウゴさんのV-リンク(125ccスクーター)を拝借し、本商へ、ホンダのウイングマークを買う。またまた、値段を若干負けてくれた。スマネェ!三谷さん。恩に着ます。
で、塗装を数回塗り重ね、シールを貼り、晩飯の為に吉野家へ。豚丼2杯!ウマァァァ!
クリアーコートをしてから完成した。でさっそくサークルメンバーにお披露目のため、いっつもの集合場所にいく。今日は会長のデカマグナのお披露目でもあった。のまやんのTODAYはまだまだ完成の域ではないが、俺が始めて手がける本格的なカスタムスクーターなだけに楽しみだ。これもまた、レポートを重ね、完成品を紹介しようと思うので、お楽しみに〜
ちなみ、会長マグナ、俺としては、ある意味、漢的カスタム!シブイぞ、マグナ50をベースに、レブルのリヤ周りを無理やり組み込んだ。そこに、ゼファーのリヤサス&旧車檜風のテール、ウインカーはアース無し!(=つかない)キックアームは125ccの中国エンジンに負けてひん曲がっている!シフトは、モンキーのもので短い!シートはポン付け・・・といった、廃品をかき集めた、マッドマックスの敵車みたいな感じだった。
あっ、そういえばアクセルターンの練習しようとして、またこけた!今度は右側に・・・おかげでカウルは傷いくし、リヤマワリ一式も曲がった。こないだ左、今日右、ボコボコ〜あしたも修理だ!チクショー\(-o-)/
昨日は、朝からモリゾーバイクの関係で、バイク屋に行き、色々と作業をしてた。で、どうも走り足りない俺(いつもだが)天気もいいし、どこかへ行こうと針テラス!天理ダムから行ったはいいが、上りが多く俺のバイクでは全然〜遅い!なんやかんや針テラス。外気温は3度しかなく、メチャクチャ寒い。恐らく走ってたときの体感温度は0度かもしれない。(この寒い中よく走るなぁと思われるだろうがやめられないんだな)
で、今日はサークルメンバー「のまやん」の原付スクーターTODAYを改造することに、ってことでダッシュで針テラスから、竹ノ内峠上り口の集合場所まで行った。道中雨にうたれ、風に吹かれ、ノンストップで奈良の東北部から中西部までの道を走った。
で、のまやん発見!ゴメン遅くなったのだ。で早速移動&買い物。缶スプレーを数本買い、ガレージへ、到着後スグに、外装関係を剥がし、丸裸のストリップ劇場へと・・・いやこれ以上の表現はマズイから、とりあえず、シートとインナーボックスを外すと、すぐにエンジンとキャブレターが見えた。(スゴク楽チン)
で、まずのまやんとショウゴさんに外装の塗装剥がしを頼む傍らで、俺はエンジン関係の整備に取り掛かった。キャブにエンジンコンディショニングを吹き込むために、エアクリボックスを外したが、インテークマニーホールドが、やたら固い!たかがゴム管なのにナゼ?
マイナスドライバーでグイグイ〜取れた。で、早速クリーナーを吹き込んでエンジンをまわすと、ガレージ内を白煙が襲った。でも、始動性がバツグンに良くなり、ついでに周辺部の清掃を行い、続いてハンドル回りのカスタムへと。
部品は俺が以前使っていた、ミラーとグリップを換装。ついでに足回りも若干改良してみた。どこか懐かしい空気が、なんというか初めてバイクを改造していた頃の、感覚がしたのだ。改造し始めた頃は、ハンドルとミラーから取り掛かったもんだ。で、単純な作業だったんだが、スゴク楽しかった。のまやん自身も大満足。
続いて、外装の塗装に入る。まず、240番台の紙やすりで、塗装を一気に剥がし、下地をむき出しにし、下地色として銀色を塗装。乾かしてから、赤色を吹いた。とここで、俺の力の源・タバコが切れた!でショウゴさんに買出しを依頼し、俺は作業に戻った。ショウゴさんおかえり〜で、なんとタバコをプレゼントしてくれたのだ。アリガト(T_T)ショウゴさん!
そして、外装に貼るシールを買うために、のまやんと俺で、ショウゴさんのV-リンク(125ccスクーター)を拝借し、本商へ、ホンダのウイングマークを買う。またまた、値段を若干負けてくれた。スマネェ!三谷さん。恩に着ます。
で、塗装を数回塗り重ね、シールを貼り、晩飯の為に吉野家へ。豚丼2杯!ウマァァァ!
クリアーコートをしてから完成した。でさっそくサークルメンバーにお披露目のため、いっつもの集合場所にいく。今日は会長のデカマグナのお披露目でもあった。のまやんのTODAYはまだまだ完成の域ではないが、俺が始めて手がける本格的なカスタムスクーターなだけに楽しみだ。これもまた、レポートを重ね、完成品を紹介しようと思うので、お楽しみに〜
ちなみ、会長マグナ、俺としては、ある意味、漢的カスタム!シブイぞ、マグナ50をベースに、レブルのリヤ周りを無理やり組み込んだ。そこに、ゼファーのリヤサス&旧車檜風のテール、ウインカーはアース無し!(=つかない)キックアームは125ccの中国エンジンに負けてひん曲がっている!シフトは、モンキーのもので短い!シートはポン付け・・・といった、廃品をかき集めた、マッドマックスの敵車みたいな感じだった。
あっ、そういえばアクセルターンの練習しようとして、またこけた!今度は右側に・・・おかげでカウルは傷いくし、リヤマワリ一式も曲がった。こないだ左、今日右、ボコボコ〜あしたも修理だ!チクショー\(-o-)/
コメント