快適なポジション作り
と、タイトルに書いたが、その前に昨晩のトラブルの続きから〜
で、昼からいつものバイク屋に診てもらいに行ったら、なんとまぁ部品が無くなっているみたいだ。その部品が、スイングアームとスプロケの間のカラー。これが無かったために、スプロケがウロウロしていたのであった!ん?まぁ俺としては部品が多少無くても走るということ証明したぞ!って感じだが、カラーが無い状態で2万キロ以上走っていたのか・・・一体いつ無くしたんだろう?

そんなわけで部品を発注、ついでに痛んだナットも。総額600円なり〜安い!安いぞ、相変わらず!

でも部品が来るのは先の話、そんなんじゃ静岡行けないじゃん!早速ホームセンターに部品探索。と見つけた大口径ワッシャー。予備も含め4個買う。60円なり〜

帰宅後、早速リヤ周りをバラいた。やはり、パーツリストにあるはずの部品が付いていなかった・・・でワッシャーを填める、が!サイズが少し合わない。でヤスリで大きさを整えるが中々〜と予備のワッシャーを填めると、見事に入った。全部の部品が同サイズとは限らないことを思い知らされた(゜o゜)!

組み付け前に、仮組みをした。スイングアームにスプロケだけ、だいぶ昔の鈴鹿8時間耐久レースにも似たようなのがあったな。で、肝心の部品は、見事に入った!スゴイ、これでガタツキが一切無くなり、安心して静岡まで行けそうだ。

で、以前にも書いたのだが、ライポジが鬼のようなマイバイク。今回は、ハンドルを上げつつ、上がりすぎたアッパーカウルを下げることにした。

フォーク部分に、上からトップブリッジ→ライトステー→セパハン→ウインカーの順に、焼き鳥の串のごとく刺さっているのだ。今回のプランでは、ライトステーとセパハンの順序を逆にすることにした。

ところがコイツが大変。なんてったって前の部品を全部外さないといけない。写真のように、またバラバラ〜で順番どおりに組み上げ、ついでにメーター類の位置も変更。

完成後、写真では分かりづらいが乗れば分かる!アッパーを下に3センチほど、セパハンを上に3センチ上げたことにより、見た目も、乗り味も良くなったのだ(^_^)。ただ、ヘッドライトの配線を押し込むのには苦労したし、カプラーのツメを折ったり、トラブルは絶えなかったがな・・・明日も走りに行こう。ハーレーのあったかフェアでマフラー(服飾の)をもらいに行くぜ!

コメント

いちこ
2007年1月20日13:18

卒論お疲れ様です!!

あたしはまだ二回なので まだまだですが 25日発表会なので見学しにいきます!

来年はゼミごとに司会をしないといけません。

何だかんだですぐに四回になってしまいそうですね。

レッドボール
4MHR
2007年1月20日17:34

そうだね、大学の4年なんてあっという間だよ!しかも大学って授業だけ出ていたら、終わってからな〜んの思いでもないから、できたら積極的に色々なことにチャレンジしてみて(^o^)丿

てつや
てつや
2007年1月20日23:09

こんばんは〜。
ハンドル調整他、お疲れ様でした(_ _)
コメント、ありがとうございます♪
4MHRさんからうちのZXがそう見えるなら嬉しいです。

4MHRさんのスクーターに対する感覚、なんとなく解ります。
私もビックスクーターには、一度くらい乗ってみたいとは思うのですが、ベタベタにローダウンしたものや車みたいなGTウイングを付けたものを見ると、宇宙船に見えてしまいます(笑)
原付や二種のスクーターも、一歩間違えばすぐにヤンキー仕様に見えてしまうので、気をつけてます(^^;)

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