は、ずばり落ちました!でも目標の完走は出来たので予定通り〜ちなみに点数は60点だったのだ。減点の理由は、交差点などの右左折時に道路の中央の三角形上のマークの上をきちんと通過できていなかったらしい・・・いやぁ、もったいない!けどこれさえクリアーすればOKだと教官殿言ってたんで、早速明日の午後に勝負を挑みます!今回は、2回目だったけど、大型バイクの運転もだいぶ慣れてきた感じかな?
そんな今日の試験、色々裏話があったり。
まず、同じサークルメンバーのたっつぁんと偶然試験日が重なった。こうなりゃお互い腕の見せ合いで張り切った。たっつぁんはコース覚えてないとか言う割りにスイスイ〜運転も見た感じとても落ち着いていた。しかも1回目!センスがあるのか!だが先に免許取るのは俺だ!(と、心の中で叫ぶ(+o+))
さて俺、走り出しは順調、スラロームも一本橋も規定時間を十分満たせた。ただ一本橋は、あともうちょいで落ちかけた。そんなときに限って、一回目の悪夢がフラッシュバック〜なんとか渡りきったら11秒チョイチョイ、その後波状路にて、1速進入してた、そしてバランスが怪しいと思い、アクセルをあおる・・・・・パワーが出ない!
点いて欲しくないニュートラルランプが光ってた。い、いかん!失速する!なんとか立ち姿勢のまま足先でローギヤに入れ波状路を渡りきった。ヒヤリ、ヤバかったぜ!それから、今日もコースを間違えたが無事に復帰し、問題の急制動。
珍しく1回で成功した。が、リヤはロックしてた。多分路面に砂が浮いていたからかな?リヤ踏んだときにズズズって音がしてた。それから坂道を無事クリアし、走りきったのだ。
合格は出来なかったけど、目標はクリアできたので嬉しかった(^o^)丿明日はいよいよ本番だ!
で、そのあと今日も俺のバイクはトラぶってくれた。
大学に行こうと309号線を走行、70キロくらいで下り道を走り、道の駅かなんにて一息。とJAFとお巡りさんが、キャンペーンしてた。おまわりさんがバイクに寄って来て色々話していたら、なんと!リヤのアクスルシャフトのナットが消えてた!おまけにシャフトがずれて抜け落ちそうになっていたのだ。このまま走ってたら確実にタイヤが外れてヤバかった・・・さらにタイヤの溝がないことをお巡りさんに指摘された。これも一応整備不良になるらしい。なんとかキップを切られずに済んだ。(ただでさえ金欠なんでお許しを)
多分、インフルエンザの日にタイヤ交換して締め忘れていたんだろう・・・風邪の日はバイク触ると危ないな〜(-_-)。JAFの人がいる、でも部品が無いからどうしようか悩んでいた。そんなときは身内のJAFモリゾニアを呼ぼう。ってことでモリゾーには悪かったけど、工具と応急パーツを持って来てもらえた。ホンマ助かりました。
ただ、ボルトの大きさが合わずに道の駅から近所のホームセンターに行きM12のボルトを買ってきてもらったのに!戻ったらっボルトが消えてた。道中で落としたらしい・・・・・ここまで来たら笑うに笑えんわ(-_-メ)で再びホームセンターに行ってもらった。
しかし!ヤマハの純正部品とホームセンターボルトは、ネジ山の幅が合わずに、ネジを無理やり入れ込む形で、ボルトを締める羽目に・・・またシャフトとボルト買いなおしだよ。こないだ新品にしたのに。買い替え覚悟で渾身の力でシャフトとボルトをバカ締めして自宅に戻った。
一体俺は山までバイクを壊しに行ったのか?何しにいったんだか。どうもトラブルが最近多い。整備しすぎってのも危ないもんだ。
写真は、前々回タイヤ交換時に撮影したものだが、明らかにアクスルとボルトが固定されていない。通常ならボルトの先端が出ているはずなのに、出ていないのだ。
(道の駅でJAFを待っている間に写真で見つけてしまった瞬間)
その後、モリゾーバイクの引き上げにバイク屋へ向かった。Gマジェ2ケツで250マジェを迎えに行った。エンジンがすこぶるイイ!けど俺は乗りたくない。怖いもん・・・
そんな今日の試験、色々裏話があったり。
まず、同じサークルメンバーのたっつぁんと偶然試験日が重なった。こうなりゃお互い腕の見せ合いで張り切った。たっつぁんはコース覚えてないとか言う割りにスイスイ〜運転も見た感じとても落ち着いていた。しかも1回目!センスがあるのか!だが先に免許取るのは俺だ!(と、心の中で叫ぶ(+o+))
さて俺、走り出しは順調、スラロームも一本橋も規定時間を十分満たせた。ただ一本橋は、あともうちょいで落ちかけた。そんなときに限って、一回目の悪夢がフラッシュバック〜なんとか渡りきったら11秒チョイチョイ、その後波状路にて、1速進入してた、そしてバランスが怪しいと思い、アクセルをあおる・・・・・パワーが出ない!
点いて欲しくないニュートラルランプが光ってた。い、いかん!失速する!なんとか立ち姿勢のまま足先でローギヤに入れ波状路を渡りきった。ヒヤリ、ヤバかったぜ!それから、今日もコースを間違えたが無事に復帰し、問題の急制動。
珍しく1回で成功した。が、リヤはロックしてた。多分路面に砂が浮いていたからかな?リヤ踏んだときにズズズって音がしてた。それから坂道を無事クリアし、走りきったのだ。
合格は出来なかったけど、目標はクリアできたので嬉しかった(^o^)丿明日はいよいよ本番だ!
で、そのあと今日も俺のバイクはトラぶってくれた。
大学に行こうと309号線を走行、70キロくらいで下り道を走り、道の駅かなんにて一息。とJAFとお巡りさんが、キャンペーンしてた。おまわりさんがバイクに寄って来て色々話していたら、なんと!リヤのアクスルシャフトのナットが消えてた!おまけにシャフトがずれて抜け落ちそうになっていたのだ。このまま走ってたら確実にタイヤが外れてヤバかった・・・さらにタイヤの溝がないことをお巡りさんに指摘された。これも一応整備不良になるらしい。なんとかキップを切られずに済んだ。(ただでさえ金欠なんでお許しを)
多分、インフルエンザの日にタイヤ交換して締め忘れていたんだろう・・・風邪の日はバイク触ると危ないな〜(-_-)。JAFの人がいる、でも部品が無いからどうしようか悩んでいた。そんなときは身内のJAFモリゾニアを呼ぼう。ってことでモリゾーには悪かったけど、工具と応急パーツを持って来てもらえた。ホンマ助かりました。
ただ、ボルトの大きさが合わずに道の駅から近所のホームセンターに行きM12のボルトを買ってきてもらったのに!戻ったらっボルトが消えてた。道中で落としたらしい・・・・・ここまで来たら笑うに笑えんわ(-_-メ)で再びホームセンターに行ってもらった。
しかし!ヤマハの純正部品とホームセンターボルトは、ネジ山の幅が合わずに、ネジを無理やり入れ込む形で、ボルトを締める羽目に・・・またシャフトとボルト買いなおしだよ。こないだ新品にしたのに。買い替え覚悟で渾身の力でシャフトとボルトをバカ締めして自宅に戻った。
一体俺は山までバイクを壊しに行ったのか?何しにいったんだか。どうもトラブルが最近多い。整備しすぎってのも危ないもんだ。
写真は、前々回タイヤ交換時に撮影したものだが、明らかにアクスルとボルトが固定されていない。通常ならボルトの先端が出ているはずなのに、出ていないのだ。
(道の駅でJAFを待っている間に写真で見つけてしまった瞬間)
その後、モリゾーバイクの引き上げにバイク屋へ向かった。Gマジェ2ケツで250マジェを迎えに行った。エンジンがすこぶるイイ!けど俺は乗りたくない。怖いもん・・・
コメント