九州~四国ツーリング3日目(阿蘇山~高知県・中土佐)
2012年1月18日 ツーリングレポ
先程書いた長文のブログもネットの回線エラーで全ての文章が消え去った。かなり時間がかかったのに・・・
気を取り直して再び
九州ツーリング3日目、12月29日朝
7時起床の後、出発準備を整え、朝食を済ませたのが8時過ぎ。お世話になったペンションのオーナーさんに別れを告げ、一路九州を脱出する。早朝の九州、朝周辺は非常に良い空気で、若干肌寒いが、極寒というほどでもなく走るには丁度良い天候だ。9時前に走り出し、向かった先は「国道九四フェリー」がある佐賀関。
阿蘇山から国道57号、217号を乗り継ぎ走ること3時間、距離にして100キロほどか?徐々に海が見えてきてフェリー乗り場に到着したのが昼過ぎ。出航時刻は昼の1時前なのでしばし休憩。
フェリーの料金はバイクと搭乗者込みで2600円くらい、約1時間の短い船旅である。
乗船準備を整え九州を離れる。今度はもっと最南端まで行ったい!
さて四国の佐田岬に着岸したのが2時過ぎ。予定が遅れつつあり、大幅なルート変更が必要になりそうだ。とフェリーの中で考えていたので、ここで上陸後すぐに定岬から四国の中心部をつきぬけ、梼原街道あたりで一気に南下して中土佐に向かう。これなら200キロほどで済みそうだ。
でも甘かった。
年末の山間部、当然ながら路面状態はある程度予想していたが、内陸部に進むにつれて、路面状態が悪化。雪解け、もしくはシャーベット上の路面、場所によっては残雪も見受けられるくらいに路面が悪い。おまけに時間は無くなりつつあり、あたり一面真っ暗になる。
完全に外灯のない区間に入り、もはやナビの地形図と道路を照らし合わせながらの走行と鳴なり一気にペースダウン。40キロ以下での走行。途中開いていた商店に押し入り、可能な限り食料を調達。恐らくライダーズインに直行したら食料調達が困難になると考え。
ナビ沿いに走ること4時間、気づけば横は四万十川、ただ夜間の為な~んにも見えない。疲れきった体に、複合コーナーのオンパレード、途中道をロストしつつ7時過ぎにライダーズイン中土佐に命からがら到着・・・
シャワーと暖房、ビールで復活し、買い込んだ食糧を一気に食べる。特にカップラーメン2個は余裕だった。そして翌日の日程を調整し、この日は(も)早々に就寝。相変わらず相棒の、まっちゃんは俺より先に寝込んでいた。
ライダースイン中土佐HP
http://www.campion.jp/area/kochi/0044/
気を取り直して再び
九州ツーリング3日目、12月29日朝
7時起床の後、出発準備を整え、朝食を済ませたのが8時過ぎ。お世話になったペンションのオーナーさんに別れを告げ、一路九州を脱出する。早朝の九州、朝周辺は非常に良い空気で、若干肌寒いが、極寒というほどでもなく走るには丁度良い天候だ。9時前に走り出し、向かった先は「国道九四フェリー」がある佐賀関。
阿蘇山から国道57号、217号を乗り継ぎ走ること3時間、距離にして100キロほどか?徐々に海が見えてきてフェリー乗り場に到着したのが昼過ぎ。出航時刻は昼の1時前なのでしばし休憩。
フェリーの料金はバイクと搭乗者込みで2600円くらい、約1時間の短い船旅である。
乗船準備を整え九州を離れる。今度はもっと最南端まで行ったい!
さて四国の佐田岬に着岸したのが2時過ぎ。予定が遅れつつあり、大幅なルート変更が必要になりそうだ。とフェリーの中で考えていたので、ここで上陸後すぐに定岬から四国の中心部をつきぬけ、梼原街道あたりで一気に南下して中土佐に向かう。これなら200キロほどで済みそうだ。
でも甘かった。
年末の山間部、当然ながら路面状態はある程度予想していたが、内陸部に進むにつれて、路面状態が悪化。雪解け、もしくはシャーベット上の路面、場所によっては残雪も見受けられるくらいに路面が悪い。おまけに時間は無くなりつつあり、あたり一面真っ暗になる。
完全に外灯のない区間に入り、もはやナビの地形図と道路を照らし合わせながらの走行と鳴なり一気にペースダウン。40キロ以下での走行。途中開いていた商店に押し入り、可能な限り食料を調達。恐らくライダーズインに直行したら食料調達が困難になると考え。
ナビ沿いに走ること4時間、気づけば横は四万十川、ただ夜間の為な~んにも見えない。疲れきった体に、複合コーナーのオンパレード、途中道をロストしつつ7時過ぎにライダーズイン中土佐に命からがら到着・・・
シャワーと暖房、ビールで復活し、買い込んだ食糧を一気に食べる。特にカップラーメン2個は余裕だった。そして翌日の日程を調整し、この日は(も)早々に就寝。相変わらず相棒の、まっちゃんは俺より先に寝込んでいた。
ライダースイン中土佐HP
http://www.campion.jp/area/kochi/0044/
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