九州~四国ツーリング4日目・最終日(高知~神戸)
2012年1月22日 ツーリングレポ コメント (2)
久しぶりの長距離ツーリング最終日は高知県のライダーズイン中土佐を出発してひたすら海岸製沿いに走り室戸岬に立ち寄り、そこから再び海岸沿いに北上し、徳島経由で明石海峡大橋を渡って、神戸に戻ってくるルートとなる。
まずライダーズインを7時に起床、身支度を済ませ、夕べ挨拶し切れなかったほかのライダーさんらに挨拶を済ませ出発。もう少し時間に余裕があれば他の人たちともお話したかったのがやや心残り・・・
朝の高知はやや霞がかっていたが本日もよい天気。
さぁ出発の直前に、相棒のまっちゃんボルティのシート内スペースにメインキーを閉じ込め、インロックしやがった。サイドカバーをはがしながらカギを引き出し、難を逃れたのは15分後、今度こそと中土佐から最寄の国道55号線で走ること、3時間、室戸岬への道のりは遠い。
ひたすら海沿いに走るのもしんどいかな?途中休憩を挟みつつ、昼過ぎに室戸岬に到着。ここがよく台風襲来時にテレビでよく映るスポットか。あいにくこの頃には曇りがちになり、壮大な海を眺め展望台に登る。
「恋人の聖地」なるオブジェがあり、男二人(ともに彼女なし)荒れ気味の海に涙を呑み、彼女祈願の祈りをささげた。
そこから北上し徳島に向かう。こんどはひたすら北上・・・このあたりは交通量も少なく極めて快走できた。途中立ち寄った道の駅で、ふと食べた「かき揚げうどん」そういえば四国に来ていながら、讃岐うどんとまではいかなかったけど、うどんを食べずして四国は去れない。そしてうどんの料金がとてもリーズナブルというのも魅力。かき揚げのせても500円だった。
さておなかも一杯になったので残り200キロを走りぬく。徳島に入ったのが夕方。そこから鳴門北JCTに乗り明石海峡大橋で一気に神戸までジャンプ。今回の旅のルールは」高速道路使用厳禁」を貫きたかったが、さすがに海面を走破することも出来ず、やむなく、この区間のみ使用。明石海峡大橋の通行料は鳴門から垂水まで4150円。
陽も完全に沈む。高速道路を100キロ巡航していたが強風と雨によりスピードダウン。ヘルメットのゴーグルは視界が悪くなり、まさに最後の難関といった感じだった。ここを通りきればこの旅は成功に終わる。ノンストップで走り、いよいよ明石海峡大橋に突入。
夜間の橋は初日同様ライトアップされ、尚且つ神戸の夜景を橋の上から見ることができ「あぁ、あともうチョイ頑張れば家に帰れる」という気持ちになった。
そんなこんなで橋を降り神戸に帰り着いたのが夜の7時。無事故無違反、無事に帰ってこれた~と一安心。
今回の旅は大学の時に行なった奈良県~静岡(沼津)の原チャリツーリング以来の達成感を得れた。さて来年の冬は「目指せ北の最北端」or「沖縄ぶらり周遊」を企画してみよう。
(詳しくはツーリングレポの1~3を見てください)
今回の走行距離は1100キロ(3泊4日)
使ったお金は5万円くらい?
内訳
船代・2万円(さんふらわー、九州四国フェリー)
橋代・4千円
宿泊代・4000円
ガソリン代5~7千円?
食費・1万円
防寒・ツーリング用品購入1万円
くらいだったかな
まずライダーズインを7時に起床、身支度を済ませ、夕べ挨拶し切れなかったほかのライダーさんらに挨拶を済ませ出発。もう少し時間に余裕があれば他の人たちともお話したかったのがやや心残り・・・
朝の高知はやや霞がかっていたが本日もよい天気。
さぁ出発の直前に、相棒のまっちゃんボルティのシート内スペースにメインキーを閉じ込め、インロックしやがった。サイドカバーをはがしながらカギを引き出し、難を逃れたのは15分後、今度こそと中土佐から最寄の国道55号線で走ること、3時間、室戸岬への道のりは遠い。
ひたすら海沿いに走るのもしんどいかな?途中休憩を挟みつつ、昼過ぎに室戸岬に到着。ここがよく台風襲来時にテレビでよく映るスポットか。あいにくこの頃には曇りがちになり、壮大な海を眺め展望台に登る。
「恋人の聖地」なるオブジェがあり、男二人(ともに彼女なし)荒れ気味の海に涙を呑み、彼女祈願の祈りをささげた。
そこから北上し徳島に向かう。こんどはひたすら北上・・・このあたりは交通量も少なく極めて快走できた。途中立ち寄った道の駅で、ふと食べた「かき揚げうどん」そういえば四国に来ていながら、讃岐うどんとまではいかなかったけど、うどんを食べずして四国は去れない。そしてうどんの料金がとてもリーズナブルというのも魅力。かき揚げのせても500円だった。
さておなかも一杯になったので残り200キロを走りぬく。徳島に入ったのが夕方。そこから鳴門北JCTに乗り明石海峡大橋で一気に神戸までジャンプ。今回の旅のルールは」高速道路使用厳禁」を貫きたかったが、さすがに海面を走破することも出来ず、やむなく、この区間のみ使用。明石海峡大橋の通行料は鳴門から垂水まで4150円。
陽も完全に沈む。高速道路を100キロ巡航していたが強風と雨によりスピードダウン。ヘルメットのゴーグルは視界が悪くなり、まさに最後の難関といった感じだった。ここを通りきればこの旅は成功に終わる。ノンストップで走り、いよいよ明石海峡大橋に突入。
夜間の橋は初日同様ライトアップされ、尚且つ神戸の夜景を橋の上から見ることができ「あぁ、あともうチョイ頑張れば家に帰れる」という気持ちになった。
そんなこんなで橋を降り神戸に帰り着いたのが夜の7時。無事故無違反、無事に帰ってこれた~と一安心。
今回の旅は大学の時に行なった奈良県~静岡(沼津)の原チャリツーリング以来の達成感を得れた。さて来年の冬は「目指せ北の最北端」or「沖縄ぶらり周遊」を企画してみよう。
(詳しくはツーリングレポの1~3を見てください)
今回の走行距離は1100キロ(3泊4日)
使ったお金は5万円くらい?
内訳
船代・2万円(さんふらわー、九州四国フェリー)
橋代・4千円
宿泊代・4000円
ガソリン代5~7千円?
食費・1万円
防寒・ツーリング用品購入1万円
くらいだったかな
コメント
こっちではお久しぶり( ^ω^)ノ
ヨロしゅう ☆ミミ
ほぉ久しぶりやな。やはりブログはこういうシンプルなものの方が使いやすいね。